Educate.co.jp

 
  • Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size
実戦的用語解説

実戦的用語解説一覧

ブランド戦略


「ブランド戦略」について、みなさんは考えたことがありますでしょうか。

そもそも、みなさんは「ブランド」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?「プラダ」「ルイヴィトン」「グッチ」。多くの人は、「ブランド品」と呼ばれる商品をイメージするのではないでしょうか。一般には、特定の商品やサービスを、別の商品・サービスから区別するために用いられる「商品名称」や「シンボルマーク」「模様」などを「ブランド」と呼ぶことが多いですが、ビジネスでは、消費者の企業・商品・サービスに対する「イメージするもの全体」もブランドと呼びます。ビジネスにおいては、この「ブランド戦略」が非常に重要です。


続きを読む... 最終更新 ( 2010/05/11 14:37 )
 

ロングテール理論


ロングテール理論とは、インターネットを利用したECサイトでは、ヒットアイテムだけでなく、ニッチアイテムの多品種少量販売についても十分に収益化できるという考え方です。ロングテール理論はビジネスパーソンに広く知れ渡っているビジネス用語です。

続きを読む... 最終更新 ( 2010/05/11 14:32 )

 

AIDMA


【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

AIDMA(「アイドマ」と読む)とは、消費者が商品を購買するまでの気持ちの変化を段階別に表したモデルであり、企業は、このモデルを活用することで、効果的なプロモーション活動を実施することができる。

続きを読む... 最終更新 ( 2014/07/29 17:34 )
 

ネーミング

ネーミングはマーケティングの4Pの「Product(製品)」を構成する1要素です(他には、プロダクトコア、パッケージなどがProductの構成要素としてあげられます)。「名前なんて何でも良い」と油断してはいけません。「良い物は沢山売れる」のは当然ですが、「良い名前のものは沢山売れる」というのもまた事実なのです。

続きを読む... 最終更新 ( 2010/05/11 14:18 )

 

4P

 

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

4Pという言葉を聞いたことがあるでしょうか。マーケティングすなわち、「製品やサービスが売れるための仕組み」は、具体的にはPで始まる4つの言葉(4P)で出来ています。4Pとは、Product(製品)Price(価格)Place(流通)Promotion(プロモーション)を示しています。

続きを読む...
 
ページ 2 / 3