モノサシ

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】 

「これは良いことだ」、「これは悪いことだ」。「これは全力で取り組むべきだ」、「これは手を抜いても良い」。我々は皆、モノサシを自分の中にもって日々意志決定を重ねています。

でもこのモノサシの由来には2種類があることに気付いている人は多くはありません。

1つは外から取り入れたモノサシです。「30歳まで身につけるべきこと」といった本が大好きな人はこのタイプのモノサシを多くもつ人でしょう。一方で内から湧き出たモノサシを多く持つ人もいます。我が道を行くタイプですね。

実は上記の2種類とは別の2類型もあります。それは自分が持つモノサシが世の中全体のモノサシとマッチしているか否かです。そうなると2×2のマトリクスが描けることがわかります。

皆さんはどのタイプですか? 僕は「お利口さん」から「成功者」を経て、現在は「変人」の域にに到達しつつあるようです(笑)。

【PR】英語発音DVDを、このコラムの主催者㈱エデュケーションが発売。あなたのビジネス英語の発音をさらにブラッシュアップ!【PR】 

最終更新 ( 2014/07/31 13:06 )