Educate.co.jp

 
  • Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size
実戦的用語解説

実戦的用語解説一覧

3C分析

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】
 

3C分析とは、経営戦略を構築する際に用いられる主要な事実を整理して把握するフレームワークです。ビジネスを進めていると、「自分の担当するビジネスに関する主要な事実は何だろうか?」と自問自答した場合、あまりにも抽象的な問いであるため答えに窮することが多いと思われます。また、主要な事実をいくつかをあげたとしても「これで漏れなく洗い出せただろうか?」と不安になりかねません。そんな時に活躍する枠組み(チェックリスト)が3C分析です。具体的な例を取り上げながら説明します。

 

 

続きを読む...
 

SWOT分析

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

SWOT分析とは、組織(主に企業)が戦略立案を行う際に用いる分析手法です。
分析では、まず、その企業が持つ「強み(S=strengths)」と「弱み(W=weaknesses)」と、企業の外的環境に潜む「機会(O=opportunities)」と「脅威(T=threats)」を確認・評価することから、頭文字を用いて、「SWOT
(スウォット)分析」と名付けられました。(図1参照)

続きを読む...
 

経営理念 経営ビジョン


経営理念・ビジョンとは、社会に対する自社の存在意義や果たすべき役割を表したもので、いわば企業経営の原点にあたります。

経営理念は「どのような経営姿勢を貫くか」という自社のベースとなるスタンスを明確化するもので、ビジョンは「自社の目指す将来の姿」を明確にするものです。

続きを読む...
 

プッシュ戦略 プル戦略

プッシュ戦略・プル戦略とは、顧客に商品購入を促すためのアプローチを大別したもので、マーケティングの4PであるPlacePromotionと密接な関係があります。 プッシュ戦略・プル戦略の違いを意識することで、効果的なプロモーションが可能になります。それでは、プッシュ戦略・プル戦略について解説します。

続きを読む...
 

PEST分析

 

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

PEST分析という分析手法があります。これは、「外部環境」をもれなく、幅広く確認するためのフレームワークです。ヒット商品や優良企業の成功要因を議論していると、必ずと言って良いほど「時代のトレンドに乗った」というコメントが出てきます。この「時代のトレンド」を確認するのに「PEST分析」は非常に有用です。

 

続きを読む...
 
ページ 4 / 5